タロットセラピーサロンの日々徒然
NEW ENTRY   CATEGORY   CALENDAR   ARCHIVE   PROFILE   MOBILE
COMMENT   LINK   RECOMMEND   TRACKBACK   HOME

 


Category: - - -
月光浴


旧暦(太陰暦)の閏月。
今年は非常に珍しい『9月の閏月』ということで、江戸時代以来 171年振りの『後の十三夜』(2回目の旧暦9月13日)。

ということで、夜空を見上げてみれば、とても明るく輝いていたので月光浴しました。

ほんとに明るい月でしたね。

月に意識を向けると脳裏に大三角を感じるんですが、その感覚が好きです。
頭がクリアになる感じで☆

Category: プライベート comments(2) -
久々の休息


台風が二週続いたと思ったら、あっという間に10月も折り返しを過ぎていました。

昨日は思い切って久々に完全休養にあてました。
日頃から[休業日]も何かしらの仕事や作業を入れているのですが、やはり休息は大切。
天然酵母パンに飢えていたので、秋保に出掛けた帰り道、太白区の『オ フルニル デュ ボワ』へ。。
こちらの三種のナッツのカンパーニュが大好き。
そして、ラッキーなことに普段は売り切れているキッシュがあったので迷わず購入。
ベーコンと玉ねぎのキッシュでした。
飴色の玉ねぎの香ばしさとベーコン、そしてチーズのコクが堪りません。
罪なほど美味しいキッシュ。次回も会えるとイイな。

秋保の山々を眺めただけで身体がホワ〜っと軽くなったところを見ると、少し疲れが溜まっていたようです。
まだ紅葉は一部でしたが、今月末から本格的に色付きそうです。

Category: プライベート comments(0) -
ベランダ注意。


県外からのお客様を見送った後、また今日も夕立ち。
四方八方から和太鼓のような雷鳴が轟いています。重低音がちょっとかっこいい。

ここ数日は色んな出来事があってバタバタしていました。
車の故障で急遽新たに買い替えることになるわ、ポチコが夜中、ベランダから脚を滑らせて庭に落ちるわ!!

車は仕方ない部分があったので、買い替えることになったのは結果オーライなのですが、ポチコまさかの転落は色んな意味でショックでした。
幸いにも怪我もなく無事、自力で網戸を破って生還してくれましたが。。

ポチコは日頃からウニャウニャとよく喋るわりには、滅多に「ニャー」とは鳴かなくて、鳴き声は数回しか聴いたことがありません。
そんなポチコが庭に(恐らく)落っこちて、家に入れてもらおうとして鳴いたと思われる「ニャー」という声を、私も旦那も夜中に聴いているのですが、『また野良猫が鳴いてる…』ぐらいにしか思わなかったのです。

しかもその時、夜中にも関わらず、私の部屋の外でカラスが控えめに「カァー…」と一声だけ鳴いたのですが、そこでも私は、夜中にカラスが鳴くなんて珍しい…ぐらいにしか思わず、まさか外で鳴いてる猫がポチコだなどと夢にも思わず、呑気に眠りこけていたわけです。

ポチコは必死に、家に入れてもらおうとして鳴いたのでしょう。。
それに気付いた(?)カラスも、『お宅の黒猫さん、落っこちてますよー』と教えて来たとしか思えず。。

幸いなことにポチコはどこも怪我をしておらず(さすが猫)、外を徘徊して野良猫と遭遇した形跡も無かったことだけが救いでした。

でも、外から帰還したポチコは微かに雑草の露の匂いがしていて、それを嗅いだノンは「シャー!」と殺気立っていました。しかも何度となく(笑)



↑帰還後、ノンに外の匂いを嗅がれまくるポチコ(笑)
これが一昨日の金曜日。

あんな大震災の時ですら超然としているような私が、愛猫のアクシデントにだけには動揺しまくる…という自分の最大の急所を再確認しました。

猫、ベランダ注意。
それにしても、カラスは本当に賢い。
自分の中の動物的直感(感性)が鈍くなってたかも知れません。
久々に目が覚めるような出来事でした。

Category: プライベート comments(0) -
暑い日こそ熱いものを
定休日の今日は猛暑の仙台から逃げるように石巻方面へ。
しかし、石巻も暑かった!(笑)
この一週間、宮城県内は32℃〜35℃の蒸し暑い日が続いています。

暑い日は熱いものを食べてスタミナをつける。
久しぶりに石巻駅前大通りにある『拉麺しぇんろん』へ行き、私は昼間から生ビールを戴きました(至福)



しぇんろんのメニューは全てお勧めですが、中でもラーメン、麻婆豆腐、餃子は特に特に絶品です。
加えて夜の部(17時以降)は美味しい地鶏の炭火焼鳥がメニューに加わります。
機会がありましたら是非!

『石巻 しぇんろん』Facebookページ
Category: プライベート comments(0) -
6年前の雷写真
ただ今仙台は昨日に続いて雷雨中です。
雨が降って涼むどころか、熱いシャワーを浴びた後の浴室のようにムシムシ。

雷と言えば、6年前の8月のこと。。。



確か、これは夜10時過ぎだったような。。
頭上で轟く雷に、稲光と一緒に決めポーズを取った無敵の小学生兄妹。
この時、間違いなく近所に落雷した筈です。
明日も不安定な空模様みたいなので、明日JRで来られる方は念のために傘をお持ち下さいね☆

それにしても、にわか雨が降って更に蒸し暑いとは…参りましたねー。
Category: プライベート comments(0) -
| 1/21 | >>