タロットセラピーサロンの日々徒然
NEW ENTRY   CATEGORY   CALENDAR   ARCHIVE   PROFILE   MOBILE
COMMENT   LINK   RECOMMEND   TRACKBACK   HOME

 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category: - - -
タロットのススメ
Webサイト内のタロット講座のページに下記の文章を加筆しました。
内容的には新しいことでもないのですが、興味をお持ちの方はご覧になってみて下さい。
タロットリーディングの知的活用のススメについてです。
(以下、Webサイトより引用)



〜リーディングの知的活用〜
タロットは占い的な〈当てる〉要素を含む為、一般的には〈占い〉と捉えられがちですが、その実態は極めて奥が深く、読み手や質問者の意思を越えた多元的な情報が映し出されることがあります。
その為、読み手には 〈当てる力〉だけではなく、「それをどう解釈し、どう向き合うべく助言するか」 という知的・精神的役割も求められます。
その様な意味に於いて、直感的解釈と哲学的考察を用いるタロットリーディングは、読み手の知力を活性化させる傾向があります。

タロットの世界観は哲学的示唆に富み、また心理面へのポジティブなアプローチも期待出来ることから、近年では各種セラピストやカウンセラー、医療従事者などの専門職からのニーズが急増しています。

タロットリーディングの活用性
● 直感的理解とニュートラルな精神性から、最も望ましい判断を見出だす。
● タロットリーディングを通じて、様々な対象の包括的理解を深める。
● タロットの心理的アプローチによるカウンセリング、セラピーへの応用。
● 身近なテーマから社会問題に至るまで、知的関心事についての客観的理解を深める。
● 現実に於けるメッセージ性(示唆)を読み込み、自己実現へ向けて有効に活かす。

------以上 minerea.comより------

つまり、タロットは占いにも使えるツールですが、占い止まりにするには到底勿体無い可能性を備えたシロモノだということです。

これについては私自身、タロットを始めた20代初期から気付いていたわけではなく、経験を重ねるごとにジワジワと確信して来ました。

タロットは「知りたいことを占える上に、更にその先の示唆的なメッセージや智慧を感じ取れる道具」という意味で、占いを越えた利用価値を持っていると思います。

タロット講座は初心者の方へも基礎から分かりやすくお教えしていますが、皆さん一様に仰られるのが、『何故タロットは、その事象をピタリと物語るようなカードが出るのだろうか?』という素朴な質問です。
これは私も分かりません。謎です。
海外の数学者が、この謎を科学的に解明しようとしても解明できず、遂にはタロット占術家になってしまった…というエピソードもあるそうです。

ユングも、タロットが深層心理を反映させる点に関心を持っていましたが、勿論それもあるとは思うのですが、私個人はタロットというものは『チャンネル』のような役割を持つような気がしています。
人々が潜在的に共有しうる根源的なソースに繋ぐチャンネルのような役割を、タロットは果たせているのではないでしょうか。

『タロット講座 〜 SOUL JAM Tarot Therapy 』

Category: TAROT & SESSION comments(0) -
スポンサーサイト
Category: - - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>